クリーニングQ&A | 仙台でシミ抜きが上手いと評判のクリーニングタカノ

お役立ちメモ

クリーニングQ&A
その日のうちに出来上がってきますか?
店舗によって、当日仕上がりをお引き受けできる店舗とできない店舗があります。
また、当日仕上がりをお引き受けできる店舗でも、受付制限時間がございますので、ご利用店舗の店頭にてご確認を下さいますようお願い申し上げます。
家まで取りに来てくれますか?
個人宅への訪問を担当している訪問サービス部がございます。お客様と担当者が曜日・日時をご相談の上ご訪問いたします。是非ご利用下さいませ。宅配クリーニングサイトはこちら
職場のユニフォームをまとめて出せますか?
まとめてということであれば、訪問サービス部でご訪問いたします。是非ご利用下さいませ。
法人様向けサービスページはこちら
キャンペーンはいつもやっているのですか?
キャンペーンは店舗でも訪問サービス部でも実施しております。様々な割引を期間限定で実施しておりますので、最寄りの店舗または訪問サービス部をご利用ください。詳細につきましては、店頭へお聞きいただくか当ホームページのキャンペーンページをご覧くださいませ。
どのお店も料金は同じですか?
全店同じ料金です。メニュー・料金ページ
クレジットカードは使えますか?
各種クレジットカードや電子マネー等、お支払いにご利用可能な方法についての詳細はご利用の店舗ページをご覧ください。
店舗ページはこちら>
ほつれなどお直しはしてもらえますか?
ほつれなどの衣料修理を承っております。また、靴、バッグ等の修理も承っておりますので、どうぞご利用下さいませ。
ニットの毛玉は取ってもらえますか?
ニットの毛玉取りは承っております。最寄の店舗までお持ち下さいませ。
猫がおしっこした布団は出せますか?
衛生面・感染予防のためペットのおしっこなど汚物が付着しているもの、ペットの毛が付着しているものはお請けすることができませんのでご了承下さい。
クリーニング後のビニールはそのままでいいですか?
クリーニング後のビニールは、そのままにしておきますとカビや変色の原因となります。ビニールはクローゼットに収納する前に外して下さい。
ハンガーは回収してもらえますか?
SDGSの一環として、プラスチック削減のためハンガーの回収をしております。壊れたハンガーの回収も可能です。(ポイント付与等は行っておりません。)
クリーニングしたい服はハンガーにつけたまま持っていってもいいですか?
受付を円滑にするため、ボタンは留めずにハンガーは外してお持ちください。
※弊社ハンガーのみ回収しております。ポイントの付与はございません。

クリーニングに
関するQ&A

ドライクリーニングとはどんな洗い方なのですか?
石油系溶剤にソープを入れて洗濯する方法です。そのため、油溶性の汚れをよく落とし、衣類の収縮が生じる可能性が低いクリーニングです。
スパンコールやビーズが付いている服は洗えますか?
スパンコールやビーズが付いている服は洗えます。弊社では、基本的に洗えない品物はないと考えています。
スカートのプリーツが消えかかっているのですが、元に戻りますか?
スカートのプリーツは元に戻ります。ただし、アコーディオンスカートは元に戻りません。
家で洗ったシャツが逆に黒ずんでしまったのですが、クリーニングで落ちますか?
他の品物と一緒に洗濯して黒ずんでしまったのであれば、通常のクリーニングでは落ちません。シミ抜きをご相談下さいませ。ただし、時間と料金がかかりますので、ご了承ください。
型崩れさせたくない大事な服は普通にクリーニングに出していいですか?
クリーニングに出していただいて大丈夫です。大事な服は、匠クリーニングで対応します。
匠が汚れを見極めて、1点1点丁寧に手洗いでケアします。
有名ブランドの高級ダウンなどは普通のクリーニングで大丈夫?
下記のような高級ブランドのダウンは通常のドライクリーニングで洗浄を行うとお品物に不都合が発生するため、クリーニングタカノでは1点1点手洗い、手仕上げの「匠コース」というメニューをご用意しておりますので安心してご利用ください。
ブランド例:デュベティカ(DUVETICA)、モンクレール(MONCLER)、ヘルノ(HERNO)、タトラス(TATRAS)、カナダグース(CANADA GOOSE)その他洗い絵表示が全て×になっているお品物や、他店でお断りされた高級ブランド品などもご相談ください。
シームレスダウンのクリーニングはできますか?
承っております。
ただし、シームレスダウンの寿命は、製造から(購入・着用ではなく)約3年です。
メーカーの選択表示及び付記表示には「この商品は樹脂加工品です。新品のまま収納しても、時間の経過と共に空気中の湿度や紫外線、熱や汚れ等により約3年で劣化(剥離・べとつき)します」と記載されています。
クリーニングタカノでは熱融着テープの剥離に関する賠償等の責任を負いかねますので、シームレスダウンのクリーニングをご希望の際にはあらかじめご了承ください。

シミ抜きに関するQ&A

ボールペンのインクのシミはとれますか?
インクには水性と油性があります。油性インクはとれますが、水性インクはとれにくいです。
白髪染めのシミはとれますか?
白髪染めのシミは取りにくいです。場合によっては変色していることもあります。弊社では、お品物の素材を確認しながらシミ抜きをします。
もしシミ抜きに出して取れなかった場合はどうなりますか?
受付時にシミ抜き作業料金をいただきますが、取れなかった場合はしみ抜き料金はいただきません。
シミ抜きの価格はシミの大きさでしょうか?あちこちに飛び散っているのですが・・・
受付時にしみ抜き作業料金をいただきます。シミ抜きの価格はシミの大きさ3cmごとに330円(税込)になります。あちこちに飛び散っている場合は箇所の金額を加算して請求になります。
※あちこちに飛び散っている大きさが9cm以上の場合は、バイオクリーニングの提案をさせていただきます。バイオクリーニングについてはこちら
水滴が原因でシミになると聞いたのですが本当ですか?
水滴が原因のシミを『水シミ(ウォータースポット)』といいます。絹・毛・ポリエステル・レーヨン・リヨセル・キュプラ・ポリノジック等の素材は水シミになりやすいです。ブラウス・シャツ・スーツ・スラックスなどに使用されていることも多いです。濡れた箇所が分かる場合は、できるだけ早く水分をふき取ってあげましょう。
大切なお洋服は、雨の季節の前に、事前に『防水加工』をしておくこともおすすめです。

水シミってなんですか?
水シミとは、衣類に水がついたまま放っておくと、その部分だけ線維が縮んで、シミの様に見える現象です。また、雨は、ただの水に見えますが、実際には排気ガスや土の汚れを含んでいて、乾いた際にそれらがシミとして発生することもあります。

シミが取れずに戻ってきました。取れないシミってあるんですか?
時間が経ったタンパク質のシミは、汚れが酸化(腐食)するため、取れにくくなります。
通常のクリーニングで取れないシミは、クリーニングタカノの『シミ抜き』をご利用ください。

落ちにくいシミにはどのようなものがありますか?
例えば、牛乳や卵、血液などのタンパク質のシミは、付いて時間が経っていない状態ならとることができるのですが、時間が経ったり、温度が加わると、落ちにくくなってしまいます。
付いてすぐでしたら、ティッシュ等に水をつけて、つまむようにして汚れを移すことで、目立たなくすることができます。

ページの先頭へ移動